<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キウイ☆

c0100388_10111172.jpg

スタッフのご実家でとれたたくさんのキウイ。
皆で頂きました。

c0100388_10113058.jpg

とても美味しかったです!!!
ありがとうございました♩♩

まだ固めのキウイは家に持ち帰り、
リンゴと一緒に置いておく予定です。
c0100388_10122880.jpg

[PR]
by musa-japan | 2009-12-30 10:14 | a mutter

ブライダルフェア ~ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル~

昨日は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのブライダルフェアでした!
ムサジャパンが担当させて頂きました装花をご紹介させて頂きます♩


Room : ベイビュー
テーマ 〜海〜
c0100388_17292993.jpg

南国の海をイメージ☆ 海の見えるお部屋にピッタリのデコレーションです。

Room : シルク
テーマ 〜春〜
c0100388_1734387.jpg

淡いピンクのお花を使ったデコレーションはこれからの季節に人気がありそうですね。


Room :メイフェア
テーマ 〜天の川〜
c0100388_17345829.jpg

白いバラにはシルバーラメをさりげなくつけました☆
c0100388_17352371.jpg

シルバーに塗ったグリーンは夜空に輝く天の川をイメージ☆


Room : ルグラン
テーマ 〜虹〜
c0100388_17354397.jpg

色んな色のチューリップを使った会場です。
パステルカラーのチューリップがとっても可愛いですね。

Room : アトラン
c0100388_1736196.jpg

ピンクやパープル花を使ってとても上品に仕上げました。
[PR]
by musa-japan | 2009-12-28 17:36 | bridal flower

お正月の準備

いよいよ2009年もあと少しです!!

クリスマスもおわり、ムサジャパン店頭はお正月ギフトで
とても華やかな印象に。

c0100388_15321162.jpg

アレンジメントや

c0100388_15323931.jpg

松の苔玉。お正月バージョン。

他にもたくさんご用意しております。
年中無休で営業しておりますので、お近くにお寄りの際は、
ぜひお立ち寄り下さいませ♩♩
[PR]
by musa-japan | 2009-12-28 15:34 | flower gift

ブライダルフェア ~ホテルニューグランド~

c0100388_1032356.jpg


雪の結晶が可愛らしい冬のウエディングデコレーション。
とても優しい色使いで、会場が温かい印象に♩

c0100388_10333741.jpg

窓辺もトータルコーディネートしています。
夜はキャンドルの光に包まれて、また違った印象になりそうです。
[PR]
by musa-japan | 2009-12-27 10:35 | bridal flower

寄せハリネズミ植え??

c0100388_1614898.jpg


店内の落ち葉と落葉した雑草の蔓、商品のポット苗・・・
ハリネズミがスヤスヤ休憩中です。
[PR]
by musa-japan | 2009-12-26 16:02 | verde works

クリスマス仕様

なんと!

社長の携帯のひつじくんがクリスマス仕様になっていました☆
日付で自動に設定されるそうです。
ちょっぴり嬉しいクリスマスプレゼントですね。

c0100388_13491152.jpg

正面を向いて首をかしげてみたり…


c0100388_13493334.jpg

てくてく歩いたりします。
[PR]
by musa-japan | 2009-12-24 13:52

メリークリスマス♪。゜♪♪゜。

横浜ロイヤルパークホテルの
クラブラウンジの装飾もムサジャパンが
担当しています。

c0100388_1017824.jpg


今年はサンタでお出迎えです♩♩

メリークリスマス!!
[PR]
by musa-japan | 2009-12-24 10:19 | musa flower works

花壇作り

我々VERDE MUSA JAPANの新しい取り組み、
チェルシーガーデンのリニューアルオープンに向けて
花壇作りの前準備の模様をご紹介させて頂きます。

その1つとして屋上庭園の製作過程です。
花壇の枠はウッドデッキと連携させハードウッドで作りました。
これから植物を育成する培地を作っていきます。
c0100388_14391872.jpg


この日は電気設備の業者さんと一緒になりました、
お互い人員一名、師走ともなればどこの工事屋さんもにたような状況でしょう。
「一人が一番気が合ってやりやすいですね〜」等と・・・。

c0100388_14401536.jpg

c0100388_14403247.jpg


まずはお掃除から、枯れ葉を掃き集め床をきれいに洗います。

c0100388_14412488.jpg

電気屋さん、狭い空間を器用にぬって配線中。

c0100388_14413886.jpg

ここは良く雨水がたまるらしいので花壇の土に影響しないよう床をあげます。
もちろん雨水の排水経路も確保!

c0100388_14424040.jpg


次に通気板をしくための床をしきます。
花壇の下は二階建て構造、見えない贅沢ですか!?

c0100388_14434871.jpg

c0100388_1444986.jpg

c0100388_14442125.jpg

c0100388_14443481.jpg

c0100388_14444575.jpg

通気板を敷き詰め完了。
花壇の水がここを通過して排出されていきます。

c0100388_14453436.jpg

c0100388_14454555.jpg

c0100388_14455324.jpg

次に透水シートを敷きます。これは水と空気はとおしますが、
植物の根と培養土はとおさず、安心して植物を植える事ができます。


c0100388_14473514.jpg

こちらはパーライトの大きな粒、排水性の確保の為に使用。
鉢植えで言うと鉢底石とかゴロ土と言ったところでしょうか。

まんべんに敷き詰めます。

c0100388_1513414.jpg

こちらは不織布。
植物育成用の細かい用土の保護のため、先ほどのパーライトの上に。

土工といえどなかなか細かい作業です。
ちゃんと理由もありますので端折れません。
ひとりは寂しく冬の屋上は寒いですががんばりましょう。
春に咲き誇る花々を想像しながら(少し寒さが頭に効いてきてしまった模様です♨)

c0100388_152993.jpg

最終工程、植物育成用の用土を入れていきます。
今回、その量は体積でいうと約2,000リットル。そろそろ腰に痛みが・・・・☃?

c0100388_153321.jpg

取りあえず、作業は完了。

次回は土が飛ばないようにマルチングを施し、植物の苗を植え込んでいきます。
これからが我々のセンスと技術の見せ所・・・か?
[PR]
by musa-japan | 2009-12-23 15:07 | verde works

冬至

c0100388_11123197.jpg


今日は「ゆず湯」に入り、
「いとこ煮」というカボチャと小豆の煮物を食べると良いのですね。

外はクリスマス一色ですが、
やはりこういう風習もとても良いな〜と思います。
[PR]
by musa-japan | 2009-12-22 11:17 | a mutter

この時期

ポインセチアと並んで人気のシクラメン。

c0100388_115578.jpg


種類も豊富で、鉢カバーをつけると素敵なギフトに……。

c0100388_1164735.jpg


スタッフもお歳暮用に購入しました♩
[PR]
by musa-japan | 2009-12-18 11:08 | green gift