人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ヴェルデのお仕事(の1つ)

ご依頼頂いたマンションエントランスの植栽が完成!

before
■ ヴェルデのお仕事(の1つ)_c0100388_15551139.jpg


After
■ ヴェルデのお仕事(の1つ)_c0100388_1556341.jpg



こちらのエントランスは、手前側と奥側で日照条件にかなりの差がある為、
それぞれの日照条件にあう様に
手前側…照り返しを含めた強い光に耐える植物
(イメージは“少しドライな感じの庭")
奥側…半日陰でもきれいに育つ植物
(イメージは“しっとりとした木陰のような庭”)
を植えました。

before
■ ヴェルデのお仕事(の1つ)_c0100388_15574365.jpg


after
■ ヴェルデのお仕事(の1つ)_c0100388_1558826.jpg



またエントランスに彩と季節感を添えるため
下草に美しい花を咲かせる“アガパンサス”と“クリスマスローズ”を。
(これらは花が咲く上に、明るい日陰に向き、常緑なので冬の間も根締めの植物として
大活躍してくれます。)

そしてどちらの日照条件でも耐える植物を根締めに通して植え、日なた部分と半日陰
部分につながりを持たせました。

植物選びの基本は、
メンテナンスが楽で、日ごろは管理人さんの水遣り程度でも十分な成育をし、
見て楽しめて、あまり葉を落とさないものです。



住民の皆さんがここを通る朝のお出かけ、そして帰宅が少しでも楽しくなればいいな
と思います。
by musa-japan | 2007-05-02 16:02
<< ■ ブーケ ■ ブライダルフェア >>